40代でFIREを目指すサチルの投資ブログ

資産を増やし、自由気ままな生活を得る

節約から始めよう!今日からできる節約

将来の計画を立てるために投資をしている方、FIREを目指すために投資をしている方が多いと思います。

投資を始めたかたは節約も同時にしていますか?

 

無理に生活費を下げつ必要はありませんが、投資の前に節約を試みてみましょう。

 

すでに投資している人も、これから投資する人も節約は需要なことです。

 

 

投資の前にまず節約(無駄なものを買わない)

投資を始めようと思っている方、まずを節約をしてみましょう。

 

節約の最大のメリットは現金が残ることです。

現金が残ることで、投資資金に回すこともできますしたまの贅沢にも回せます。

 

節約をする上で大切なのは、小さなことから始めてみる、手軽に初めることができるものから始めるのが重要です。

 

また、無駄なものを買わないことも大事です。コンビニで飲み物を買うついでについついお菓子を買ってしまう、こういうことも止めましょう。しかしこれらは少しハードルが高いです。

 

次に簡単にできる節約の始め方を上げてみます。

 

 

今日から始める

普段利用している商品を安いものに変える。例えば、普段食べている牛乳やヨーグルト、お菓子などをプライベートブランド商品に変える。

少し遠いけど、安いスーパーで買い物をする。日持ちするモノ(日用品や冷凍食品など)をまとめ買いするなど節約してみましょう。

 

  1. プライベートブランドを利用する
  2. 安いスーパーを利用する
  3. まとめ買い
  4. 格安SIMに変える
  5. サブスクは定期的に見直す
  6. いらないものを売る
  7. クーポンを使う

プライベートブランドを利用する

普段利用している商品を安いものに変える。例えば、普段食べている牛乳やヨーグルト、お菓子などをプライベートブランド商品に変える。

イオンであれば「トップバリュ」、西友であれば「みなさまのお墨付き」など。

例えば飲み物などは、ブランド物のお茶であれば500mlで140円くらいしますがトップバリュであれば50円ほどで購入できます。

www.topvalu.net

 

普段利用しているものをプライベートブランドに変えてみるのがいいと思います。

安いスーパーを利用する

業務スーパーやOKストア、ロピアなど安いスーパーが全国に点在しています。

少し遠いスーパーが安い場合は足を伸ばして、遠くのスーパーに行って見ましょう。

まとめ買い

安いスーパーが見つかったらそこでまとめ買いをしてみましょう。

まとめ買いと言っても、無駄なものは買わないようにしましょう。

格安SIMに変える

最も効果の高い節約手段は、格安SIMに変えることです。

菅首相の主導で、大手通信会社でも格安プランが発表され販売されています。

 

最近では楽天の進出もあり、値段はかなり下がってきたと思います。

格安SIMだと2000円以下のプランもあります。

 

これを機に思い切って見直してみましょう。


サブスクは定期的に見直す

アマゾンプライムやhuluなど1000円程度から入れて好きな番組を好きなだけ見れます。しかし、ふと振り返ってみると半年以上見ていないサブスク等は無いでしょうか?

半年見ていないとそれだけで6000円以上損しています。思い切って解約しましょう。

 

定期的に加入しているサブスクサービスを見直ししましょう。

いらないものを売る

ものを減らすのも大事です。例えば本。本は場所も取ります。ブックオフや中古本買取サービスを利用して少しでも減らしてみましょう。

 

数百円程度にしかならない場合もありますが、現金を手に入れることで自由度が広がります。

クーポンを使う

最後に今日からできることとしてクーポンを使うことがあります。

最近ではアプリを入れることでクーポンが配布されるアプリが多いです。ファストフードだと、マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンなどはアプリでクーポンを配布しています。

また、ニュースアプリやLINEなどでもクーポンを配布しています。

 

買い物をする前にクーポンがあるか確認しましょう!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村